2009 09/20[Sun]
観戦しました。
クリネックススタジアム宮城
ロッテ 4 − 10 楽天○
 昨日の試合はクリネックススタジアム宮城にてある意味接待観戦。と言うのは冗談ですが、知り合いを連れて行くのであらかじめ席を予約、しかし1〜2週間ぐらい前だったのでドコもホボ満席(実際行って見ると空いてる席はあった様で、当日券も販売していましたが)。と言う経緯もあり今回は一塁側内野席で写真も余り撮らず大人しめに観戦です。

 2位ソフトバンクが負けてゲーム差が3となって迎えた昨日の試合、先発は#41青山浩二・#44中谷 仁のバッテリー。

 その青山の立ち上がり、西岡・早川共に二ゴロに打ち獲り2死、すんなり3者凡退か?と思っていると続く福浦を2-1と追い込みながら中前にパカーンと弾き返されます。続く大松にもパカーンと中前に、続くベニーにもパカーンと中堅方向に、ありゃぁ3連続中前打で先制許しちゃうのかと思いきやコノ当たりは#46鉄平のグラブに直接納まって2死二・一塁のピンチを脱しました。外れる時は低めに外れて(斜め上からなのでコースかもしれませんが、中谷のキャッチングを見ると外かなぁと)コレならと思っていたら2死から球が浮いてしまい連打を浴びる少々不安な滑り出しとなった。

 打線は苦手とする唐川だけに序盤から走者を出すものの後が続かず、中々得点を挙げることができません。それでも五回ウラ、1死から#3トッド・リンデンの一瞬入ったか?という左中間フェンス直撃の二塁打で足がかりを掴むと、中谷が変化球を上手く掬ってこれまた左中間に運ぶ適時二塁打で先制。
 続く#00中村真人が2-1と追い込まれながら中前打、中谷の足ではどうかな?と言う当たりでしたが突入。クロスプレイになりましたが、送球が高かったこともありタッチが遅れて2点目を挙げる。

 先制点を貰った青山、唐川の好投に引っ張られるように調子を上げてきていたのだが直後の六回表、1死を獲った後からストライクが入らなくなります。福浦に四球、大松は見逃しの三振で2死としますが、ベニー・橋本将と連続四球で満塁の窮地を自ら招く。
 四球が続いていたので今江に対し安易にストライクを獲りに行くなよと話していたのですが、現実は悲しくも初球を見事に右前に弾き返されて試合は振り出しに戻ってしまう。
 ココで球数94・被安打5・奪三振5・与四死球4・失点2(自責2)で青山降板。#14佐竹健太が後を継ぎ、ボールを先行させフルカウントまで持ち直して最後外のスライダーで塀内を空振りの三振に斬って獲りその場を治めた。

 同点に追いつかれたイーグルスでだったが、回先頭の#7山崎武司がフルカウントまで粘って左翼線への二塁打を口火に、
#61憲史右前打、#4高須洋介死球で無死満塁となったところで唐川降板。代わった川崎から#12草野大輔が中前打、山崎・憲史が還って2点勝ち越し。
 続くリンデンが四球を選んで再び無死満塁となったところで相手投手は伊藤に代わり、イーグルスは代打に#5F.セギノールを送る。セギノールの当たりはバットが折れバウンドは大きかったものの二ゴロ、コレを二塁手:塀内が本塁送球も高須の足が速くセーフで三度無死満塁リードは3点。
 更に中村真への初球が大暴投となり、草野還ってリードは4点。コレで心乱した伊藤はストライクが入らず四球、中村真歩いて4度目の無死満塁。#2渡辺直人が遊飛に倒れ1死、鉄平も二ゴロで2死となるもコノ間にリンデン還ってリードは5点。
 打順は一巡して再び山崎武、レフトへのライナー性の当たりは野手正面、3アウトかと思った瞬間左翼手:角中後逸、セギノールの代走:#37嶋 基宏・中村真が帰ってリードは7点。
 更に憲史の中前打で1点追加。高須の遊ゴロで長い攻撃が終わったが、コノ回一気に8点の猛攻となった。

 七回は共に走者を出しながらも点には結び付かず向えた八回表、マウンドには#51川岸 強が登ったが、1死後橋本将を四球で歩かせ同点適時打を打たれている今江に又も初球を狙われ右中間席最前列に運ばれ2失点。
 その後、攻めの気持ちを取り戻し塀内を右飛、南を左飛に打ち獲る。九回表も川岸が登り早坂を中飛・早川を二飛に打ち獲り最後の打者となった堀にはあわや二遊間を抜かれるか?と言う当たりをされるも途中出場の#32小坂 誠の好捕も有って無事二ゴロに打ち獲りゲームセット。


ヒーローはこの2人。
 苦手唐川先発と言うことも有って、そう点は入らないだろうと思って見ていた試合だったが本塁打無しで2点、続くイニングにも無死満塁の好機を作るなどCS進出へ向けて四の五の言っていられないという選手達の気持ちの伝わるイイ観戦となりました。CSマジックも再び点灯したしね(笑)。

>> DATA
posted by petitenYOS at 07:35 | Comment(0) | TrackBack(2) | 09.09/19【対ロッテ21回戦】
×

