2008 09/27[Sat]
クリネックススタジアム宮城
オリックス 4 ― 6x 楽天
来ちゃいました。
 西武に2連勝して、昨日もオリックスに大勝しただけに、今日はおとなしくYahoo!動画で観戦ということにしたかったのだが、嫁が「これから忙しくなるので、もう見に行けないよぉ」と言う強い希望で今朝Kスタに行く事になった今日の試合、外野レフト自由席の当日券をスタジアムパスポートで200円引きの前売り価格で購入しての応援となった。
 この時は、まだ後の活躍は知る由も無い#17フェルナンデスとクラッチの徒競走を見たり、3塁スタンドに入っちゃったイーグルフライト見たりで試合開始を待った。
ホセとクラッチ。 イーグルフライト・・・3塁内野スタンドに入ってしまいました。
 先発は前回のKスタ観戦の際に直前になって登板回避だった#28片山博視・マスクは#37嶋基宏
 その片山の立ち上がりは、あまりイイとは言いがたいものだった。投球練習のときから、バッターもいないのにクソボール。ん?と思わない訳には行かなかったが、案の定…先頭から2連打を浴び(…2番塩崎の当たりは、#98内村賢介が良く追いついての1塁送球で、逸れてしまったのはアンラッキーとしか言えないものだったが…)その後、3番後藤には死球を与えて無死満塁と言う、「気負ってます。」と背中に張り紙しての投球。
 4番ローズは追い込みながらも、ライト前へタイムリー・・・。2点目をと進塁を試みた塩崎を、#46鉄平の好返球で本塁タッチアウトにしてやっと1死。コレで目が覚めたか片山、5番を北川三振・6番一輝をセカンドゴロと何とか最小失点で免れた。
 するとそのウラの楽天打線、早くも内村のレフト前での出塁に#5セギノールの練習の時とはちょっと風向きが代わった上に、レフトとショートの間に飛んだフライ、レフト一輝が捕るかと思われたがショート大引に気を捕られて落球というラッキーなタイムリーで同点に追いつく。
 その後も#7山崎武司の四球と#55リックのレフト前で2死満塁まで行くも鉄平は凡打に倒れ逆転までいけず。
 続く2回表は、ホセのバント処理で1死2・1塁のピンチを迎えるも、最後はホセの三遊間を抜けようかと言う当たりを好捕で無失点で切り抜けるも、まだ片山の投球はピリッとしていない感じだ。
 そのウラは、9番#2渡辺直人のレフト前と#99中村真人のタイムリーで逆転に成功する。で3回表、前の回何とか片山が無失点に抑えていたのと、昼に飲んだビールで便所に行って、余裕かましてタバコまで吸って帰ってみるとスコアがBs3−2Eに…。チョッと目を放した隙に、片山め・・・。
虹が出ました。
 ソコからは両軍0更新、イーグルスはランナーを出しながらも点が取れずのいつもの展開だが、目の前でされるとなお口惜しいもの。そんな中3塁側スタンドの向こうに虹が出現。イーグルフライトの鷲といい虹と言い、負けてはいてもなんか勝ちそうなツキが回ってくる前兆みたいなものを感じさせる出来事が・・・。
 しかし無情にも8回の表、片山が先頭を四球で歩かせるとパスボールと送りバントで1死3塁のピンチ。ココでマウンドには#57小山伸一郎が上がるが、スクイズを決められオリックスに1点が追加されてしまう。
 しかし、そのウラ先頭の山崎武が左中間へ、そう自分達のいる方へと23号を放って1点差へとすぐさま追い上げる。色々な席で見ましたが、やはり自分達のいるところへのHR・特に味方のHRはやっぱり興奮します。
 後続は続きませんでしたが続く9回表、小山と#26有銘兼久で無失点に抑えると、そのウラ渡辺直のレフト前ヒットから迎えた2死2塁のチャンスにバッターはホセ。あっと言う間に追い込まれはしましたが、ライト方向へ飛んだあたりは、直前まで入ったと思うようなフェンス上段へのタイムリー2ベース。入っていれば即サヨナラでしたが、これで球場のボルテージは一気に最高潮になりました。
 その雰囲気に押されたのか、意図的だったのかマウンド上の加藤大、続くセギノール・山崎武と全くストライクが入らず連続四球で2死満塁。殆どのイーグルスファンが白風船を膨らませる中、代わった香月の前に途中出場の#64中島俊哉はライトフライ。一気に風船は萎んでしまいました。

フェルナンデスDAYでした。 共に追加点が奪えぬまま迎えた11回ウラ、四球で歩いた先頭の中村を、途中出場の#12草野大輔が送って1死2塁のチャンス。ココで打席にはホセ・フェルナンデス、フルカウントまで追い込まれながらもインコース低目をすくい上げたボールが再び自分達の方へ・・・。
 今も目に焼きつく暗闇に光る白球がグングンこっちへ、スタンドに入ったのを確認する前にツインバットをバカバカ打ち鳴らしていました。

 振り返れば、2つの失策に好捕が1つ、しかし9回には同点に追いつくタイムリー、11回にはサヨナラの2ランとハラハラドキドキのフェルナンデスDAYでした。

 西武に連勝してから、オリックスにも2勝と12連戦の頭2つをとったイーグルス。機能し始めたクリンナップの活躍に、この先全勝の夢も、もしや・・・と思わせる今日の試合でした。

 カップヌードルも貰えたし、サヨナラも見れたし、いやぁ行って良かった。(笑)
 行こうと言い出した嫁にも感謝。しかし、寒かった。

×

